グラバー園での飲み物と言えばコレ!
2018年8月12日

やぁ!みんな、夏バテしておらんか?私だ。

今日のグラバー園はお盆の帰省客らしき者をみかけるの。おじいちゃん・おばあちゃん、親戚で長崎観光を楽しんでおるようだ。
長崎観光は実に面白い。長崎では歩いてみて周ることを「さるく」という。今日も皆長崎をさるいておるのだろう。

しかし、気を付けなけれなならないのは水分補給だ。汗をかく分水分を摂らなければ熱中症になるぞ!グラバー園でも飲み物を販売している「グラバーカフェ」があるから大いに利用してほしい。
そのグラバーカフェではいろんな飲み物があるが、ぜひ飲んでほしいのが「バンザイサイダー」だ。
これはグラバー園内にある旧ウォーカー住宅に住でいたロバート・ウォーカー二世の父ロバート・ネール・ウォーカーが長崎で「R.Nウォーカー商会」を立ち上げ、その時に開業した「バンザイ清涼飲料工場」で作られたサイダーを復刻したものだ。
親日家だったロバートは自社の工場でできた飲み物に日本語をつけたのだ。ちなみにその工場はグラバー園近くの通りにまだ残っておる。

それにしても暑い中飲むダイダーは実にうまい!(本当はビールが良いが、時にはサイダーも良いの♪)うまくておもわず私もバンザイじゃ。